野球のストライクゾーン(ピッチャー視点)

野球のストライクゾーン(ピッチャー視点)のイラスト

野球のストライクゾーンを分かりやすく視覚化したデザイン。審判や選手の指導資料、ルール解説に活用できるイラストです。

PNG形式
通常はこちらをダウンロードして問題ありません。背景透過が可能で、ほとんどのソフトが対応しています。印刷物、ウェブやデジタルコンテンツ向けに適した形式です。

EPS形式
Illustratorなどの専用ソフトで編集可能なベクター画像形式です。拡大・縮小しても劣化しないため、高解像度が必要なデザインや印刷物に適しています。なお、お使いのソフトによってはEPS形式に対応していない場合があります。


スポンサーリンク

用語解説

野球とは
野球は、バットとボールを使い得点を競うチームスポーツです。攻撃と守備が交互に行われ、ピッチング、バッティング、守備が重要な要素です。

ストライクゾーンとは
ストライクゾーンとは、野球で投球が「ストライク」と判定される範囲のことです。バッターの膝上から胸下の高さ、ホームベースの幅内に投げられた球が対象となります。審判が判断する重要なルール要素です。

ピッチングとは
ピッチングは、投手が打者に向かってボールを投げる行為を指します。正確にストライクゾーンを狙う技術が試合の勝敗を左右する重要なスキルです。